人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
このところ記事にするほどの事はないもので。
タイトル通り
特に記事にしたくなるような出来事もなく、
何となくしばらく更新が滞ってしまった。

だからといって
今回何かあったのかと言うと
何もない。

先週は後輩の制作の指導や
サポートなどをして過ごした。
自分自身はこれと言って何もしていない。
(少しはしてたかも)
その前にしていた仕事は
忙しく暇が無かったのと、
時間を割いてまでブログに書きたいと言う
気持ちが湧かなかったから。

振り返るととりわけ無為に日々を
過ごしている訳ではない事が救いである。

こんな愚痴みたいな内容で終わるのもなんなので
地味でマニアックなお気に入りの工具を紹介。
このところ記事にするほどの事はないもので。_c0147740_12392247.jpg

100㎜ディスクサンダー用日立スーパーワッシャー。
(砥石を固定する工具と言うよりパーツ)
(日立と書いていますが多分他のメーカーでも似た製品があると思います)

ディスクサンダーを購入すると
通常ゴムワッシャーが標準でついてくる。
(写真右奥)
このゴムワッシャーは砥石の当たりがソフトになるので
振動も抑えられ良いが、
へたってくると薄い砥石が固定しにくくなる欠点がある。

スーパーワッシャーは値段が高い欠点があるが、
へたりが無くナットの閉まりすぎを抑える構造なので
砥石の交換がスムーズに行える利点がある。
これは地味だけど個人的には意外と重宝する。
(砥石を外す時、ついつい工具を使わず外すが、楽に外せる)

でも何年か使ってへたったせいか
カッティング砥石がかんだときだけは外すのに工具が必要。


by hammerhead-metal | 2010-07-26 13:10 | 日記 | Comments(0)
<< 仕事が忙しくても儲からないが暇... えこりん村 >>