ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
カテゴリ:未分類( 10 )
公募展。
もうすぐ10月。
秋も深まり朝夕だけでなく
日中も肌寒さを感じるようになってきた。

でも、
ストーブはまだつけない。


秋と言えば芸術の秋なので
十何年ぶりに公募展に出品してみようと思う。

あまりにも久しぶりすぎて
何造っていいのやら解らないまま
残すところ2週間ほど。

ともかく手を動かそうと
鉄でも絞ってみる。
c0147740_1918265.jpg

そんなことをしながら
ぼんやりと形をイメージして
形を作っていくつもり。

でも今日はガスが無くなったので
これ以上進めず、
来週に賭ける。




[PR]
by hammerhead-metal | 2011-09-29 19:21 | Comments(2)
久しぶりの更新。
久しぶりの更新。

しかも更新しなかった期間が今までの中で最長かも。

別に何かあったわけでも
何もなかった訳でもないのだけれど・・・。

ともあれ、
こんなブログにその間もいらしてくださった方には
かんしゃ、感謝。

そして
世の中年度も替わったことだし
以前からほしかった刻印を作ってみた。

40C、φ16の丸棒を鍛造
c0147740_1614539.jpg

適当な長さに四角く鍛造。

今回はうちのロゴの頭文字
「H」と「M」を彫る。
c0147740_1631925.jpg

あまり上手には出来ない・・・。

それでも何とか彫り終える。
c0147740_1684560.jpg


そして
いま作っているものに
打ってみる。
c0147740_16101433.jpg


刻印のクオリティは低いが、
むしろ役割をちゃんとはたしているかも、
と自分を励ますしかないな・・・。








[PR]
by hammerhead-metal | 2011-04-02 16:13 | Comments(2)
完了
前回タンクの本塗りをこれからするところで終わっていたので
今回はその続き。

終わらずに第三弾に追い越された第二弾、


タンクの修理。

こんな感じになりました。
c0147740_18372972.jpg

色はまたしてもグリーン系。
前の色より少し濃く、青っぽい色。
日の光ではまだ見ていないので
実際は少しイメージが変わるかも知れないが
シックな感じなったかな?。

これで3代目のグリーンメタリック。
今回は他の色、いや前回も考えたが
何故かここに落ち着いてしまう。
それは多分昔から緑が
自分のイメージカラーのつもりでいるからかも。
これが抜けない。

それはそうと
早速取り付けて走ろうと思っていたが
前に取り付けたテールランプ。
それに伴ってフラッシャー(ウインカー)の
チェックをしてなかったが、
改めて確認してみるとちゃんと点かない!
フラッシャーがおかしくなっていた。

最初はテールランプをLEDにした事による
抵抗の変化でおかしくなったと思い込み、
しばらくあれやこれやと調べてみた。
しかし、どう調べてもそれが原因とは思えず、
最後に配線をチェックするとやはり
あらぬところでアース線が切れていた。

どうしてここのアース線だけが切れたのか?

事故が原因とは思えなかったが、
改めて結線し直し戻してみると
どうやら切れた辺りが
フェンダーレール(フェンダーを固定するフレーム)
とフェンダーの間だったため
こけたときの歪みによって押しつぶされて断線したらしい。

何はともあれ原因が判ると
そんなもんかって感じで良しとする。

まあ色々とあったがともかく
修理完了!
c0147740_18385316.jpg


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-10-16 19:25 | Comments(2)
なかなかすすまない
ようやく仕事が少しずつ入り始めた。


良いことだが・・・。


代わりにまた好きなことをやる時間が減る。


贅沢を言える身分ではないが・・・。


アルミタンクもとりあえず粗絞りをしてみて様子を見る。
c0147740_14234750.jpg

まだまだ形が不揃い。
これをそろえつつベースのパーツに合う形にしていく。


c0147740_14272381.jpg

片方の形を合わせ、それを基準にもう片方も合わせていく。
このあと大まかにあってきたら
正確さを上げるために型を作り
それぞれを合わせていこうと思う。

まだ完成は見えない。
[PR]
by hammerhead-metal | 2010-04-08 14:33 | Comments(0)
仕事もないので
仕事もないのでアルミタンクの制作を再開。

ちょうど1年前の記事「フェンダー」以来ほぼ止まっていた。
(実際はたまーに少し作っていたりはしたが)
c0147740_12424749.jpg

写真のマーカーの線は板の状態の時に形の変化が分かりやすいようにグリッドをを書いておいた物。


左右の2パーツに分けて制作しているので
左右対称の物を二つ。

c0147740_12555189.jpg
それぞれの絞りの途中経過。
c0147740_12562275.jpg

このタンクの記事が一番古い物で07年の12月だった。
それ以前から作っているので
何年かかっているのやら。
[PR]
by hammerhead-metal | 2010-04-01 13:04 | Comments(2)
蝦夷梅雨
今月に入って雨が降る日が多い。

ニュースでは今月に入ってからの
北海道の雨量は例年の1.8倍
日照時間は4割にとどまっているらしい。


雨ばかりが続くと気持ちも滅入るし
バイクにも乗れないので残念だが、
適度なら雨の日も好きだ。


昨日はそんな雨の日の
思いも寄らない表情に思わず仕事の手を止め、
しばらく見入ってしまった。
c0147740_191466.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2009-06-16 19:25 | Comments(2)
三月にはいって
今年もはや二ヶ月が過ぎ
三月に入ったが、
未だに先の見えない状態。

まあ悲観していても仕方がないので
とりあえず何かしようと思い、
先日壊してしまった(三度目)コーヒーメーカーのポットを
銅で作ることにした。
c0147740_23124994.jpgc0147740_23132285.jpg





買えば二千円程度。
新しいのでさえ、やすいのはそのくらいで売ってはいるが・・・。



今回はそんなことなので
時間をかけないよう、
一枚絞りではなく底部と側面を溶接して作る。c0147740_23163727.jpg
c0147740_23214199.jpg

二つのパーツを溶接した後
溶接目をたたいて締めつつ形を作る。
c0147740_23244629.jpg

今日はここまで。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-03-02 23:28 | Comments(0)
あきた・・・。
制作の仕事がなく、
過去の膨大な
(2〜300枚程度ですが・・・。)
写真の取り込み作業を一週間続けていたら
さすがに飽きてきた。

なので今日は土曜日だし
なんか作ろうと思って材料を物色。
c0147740_0489.jpg

これを切り出し、焼きなます。
c0147740_063646.jpg

これと、前に少し絞っていたものの続きを作る。
c0147740_09896.jpg

ほかに 別の仕事で失敗した絞りかけの銅板を
自分の鍋にするために再び絞り始めたが、
厚みが2㎜もあるので出来るかどうかは
わからない。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-02-07 11:50 | Comments(0)
1月の雨と不況と
一月も終わりというのに
夜になって雨が降った。

先週の大雪後の雨に続いて
また一月の雨。

おかげで雪は少なくて楽をさせてもらってはいるが
冬の雨は冷たくて嫌いだ。

仕事の方も不況のあおりか
来月以降のめどは立っていない。
今月はとあるギャラリーの展示台で
打ち止め。

c0147740_10584451.jpg

ベースの展示台と企画展に併せた角度つきの展示台。
c0147740_1112636.jpg
c0147740_112929.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2009-01-29 23:55 | Comments(0)
バイクのローダウン
昨日と先週の日曜日と現場だったおかげで
最近休みがなく今日は少し腐り気味。

その上
午前中に来る予定の材料がこなかったので
この際、心の健康のために
趣味に没頭することに決めた。

サスペンションを取り外すために
バイクをばらす。
c0147740_22541598.jpg

この前作っていたパーツを組み込む。

c0147740_2315084.jpg

(この間すんなりとは着かなかったため
何度か加工し直しを重ねた。)

取り付けたのはいいが
乗り心地や見た目の変わり様は
来シーズンまでおあずけです。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-11-17 23:10 | Comments(2)