ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
カテゴリ:現場( 12 )
宣伝も兼ねて。
ここ数日で店舗内の大まかな造りの
作業が終わったので一段落。

その間オーナーである友人が
店舗の外壁を塗装。

Before
c0147740_9273289.jpg


予算の都合上外観に大きな改装はしないで
外壁の塗装で印象を変える。

After
c0147740_9302338.jpg


このあと
壁の左側スペースに
看板を手書きで描く。
c0147740_9331772.jpg

描いているのはオーナー本人と、その奥さん。

この写真は無許可(多分事後承諾になる)で載せているので
代わりにここで宣伝しておきます。

住所
札幌市中央区大通東2丁目
「やきとり ぐるめ小僧」
宜しくお願いします。

もう一つ。
隣のラーメン屋さん
「疾風 (はやて)」
2回ほど食事をさせていただきました。
味噌味しか食べていませんが、
とろみのある独特のスープで美味しかったです。
私個人の好みとしては、全体的に
もう少し塩味が少ない方が好きですね。

こちらも是非機会があればどうぞ。



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-06-11 09:59 | 現場 | Comments(2)
掘りごたつ。
長々とかかってしまった掘りごたつが
ようやく仕上がった。

Before
c0147740_19191054.jpg


After
c0147740_19203992.jpg

まだまだ他の作業があるので
養生シートは外さず
この後
次の作業のため
物品置き場になってしまった。




[PR]
by hammerhead-metal | 2010-06-02 19:28 | 現場 | Comments(2)
大工仕事2
今週も現場で大工仕事。

掘りごたつの制作も何とか形になってきた。
c0147740_19212612.jpg

この後中の床を貼り、
フローリングの板貼りは終了。

この作業が要領を得ないので
想像以上に時間がかかり苦心した。

それでも出来上がると充実感がある。

しかしここで終わりではなく、
最後の仕上げに端の始末をつける。
要は、壁と床のつなぎ目などの処理。
それと、掘りごたつに縁をつける。
c0147740_19352162.jpg

そのための段取りで
仕上がった床を養生する。

掘りごたつの縁は
以前の作りに沿った作りにするので
まずは材料の塗装。

今月中に仕上げなくては。


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-05-29 19:44 | 現場 | Comments(0)
大工仕事
今週は毎日現場に入って
大工仕事。

はたして
私の職業は何なのだろう?

作ることに関しては素人ではないが
大工仕事に関しては素人のようなもの。
それでもやらなくてはならない。
反面、
普段やらない仕事をする
楽しさはあるが。

作業内容は
この掘りごたつ(三つ)を一つにつなげ、
畳からフローリングに張り替える。
c0147740_86581.jpg

まずは畳をはがし、
できるだけ前の構造を利用しながら、
掘りごたつをつなげるために部分的に解体。
c0147740_8123214.jpg

次にフローリングを貼るための下地作りで
垂木を渡し掘りごたつの枠を作り直す。
c0147740_8163716.jpg

この上にコンパネを貼って
ようやく下地ができる。
c0147740_8184455.jpg

慣れない仕事は
いちいち時間と労力がかかる。
しかし、
大工さんの創意工夫を学ぶことができる。


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-05-23 08:29 | 現場 | Comments(2)
24日の現場
先週作っていた手すりを
24日に取り付けに行ってきた。

まわりはすっかり雪でおおわれ
冷え込みも厳しいので
完全に根雪のペース。

それでもクリスマスに雪景色なので
よろこんだ人も多いかも。

やっぱり例年通り。

そんな感じで外は寒かったが
現場は暖房の入ってる室内なので
快適に仕事が出来
とてもスムーズに取り付けることが出来た。
c0147740_23333595.jpg
c0147740_23335837.jpg
c0147740_23341877.jpg

やっぱり今年最後の仕事だった。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-12-27 23:36 | 現場 | Comments(0)
回復の兆し

c0147740_22473269.jpg


今日はここ札幌でも夏日を記録し
初夏とも思える日差しが照りつけた。

久しぶりの暑さの中
以前作った看板の取り付け。
c0147740_22492981.jpg

しかし
取り付け終わる頃には
怪しい雲の陰が迫ってきて
帰り道では通り雨。

濡れなくてよかった。

でも明日からは晴れ続きの
天気予報。

ようやく蝦夷梅雨も終わりかも。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-06-23 22:55 | 現場 | Comments(2)
先週の手すり
先週作っていた手すりを15日に取り付けに行ってきた。
c0147740_22315366.jpg

ついでに飾り格子と言って良いのか分からないが
そんなモノも作っていたので
あわせて取り付け。

c0147740_22332321.jpg

これとセットで
こんな物も
c0147740_22343158.jpg

手すりとは違う物件の家です。
c0147740_22355620.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2009-01-18 22:37 | 現場 | Comments(0)
メッシュづくしが一段落。
12月だというのに気温が高く
雨が降る今日。
雪もすっかり溶けてしまい
なんだか秋に戻ったような感じ。

でも、明日はぐんと冷え込んで
雪の予報。
気温も10℃くらい落差があるらしい。

そんな雨の中、先月作っていた棚の現場に行って
追加のパーティションなどの取り付け。
c0147740_186697.jpg

あと、前回付け終わったメッシュのパネル。
c0147740_188638.jpg

同じく、エキスパンドメタルの棚。
c0147740_1892788.jpg

ほかにトイレなどにも追加のパネルなどを取り付けて
この仕事は完了。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-12-05 18:16 | 現場 | Comments(0)
木の枝手すり2
c0147740_2349285.jpg

今日は先週作っていた手すりを
現場で大工さんとともに取り付け作業。


毎回きちんと納まるかどうか不安になるが、
今回も無事納めることが出来てほっと一息。


手すりの方はこの後、
木製のレールを取り付けて完成だそうです。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-11-11 00:02 | 現場 | Comments(0)
今日は現場
さわやかな秋晴れが続くこの頃
今日は朝から現場なので
いつもよりは早めに家を出たが、
今朝の気温は10度前後。
相変わらず晴れの日はバイクで出勤しているので
寒さが身にしみる。

今日の現場は以前作ったバルコニー用手すりの取り付け。


c0147740_22162613.jpg

作業中はさわやかな秋晴れc0147740_221706.jpg



この後は工場に帰って、
先日の品物の塗装。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-10-16 22:31 | 現場 | Comments(0)