ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
年末の雨
昨日の日中暖かったおかげで
帰り際あたり一面霧でした。
c0147740_1464761.jpg

気温も多分零度前後となっていたため
路面はブラックアイスバーン。
そして今朝起きてみればしめった雪が積もってました。

なかなかやまないのと午後になれば雨に変わりそうな
雰囲気だったのでタイミングを見計らっての雪はね。

今日の雪はことさら重くしんどかった。

午後に工場に来て年越しのために
片付けなどをして
今日はこのまま帰ります。

今年一年を通していろいろなことがありましたが
まわりの方々のお陰もあり、
何とかやってこられたと思います。
そして来年はどうなるかはわかりませんが、
今年同様可も不可もなく出来ればよいと思ってます。
(本当はもうちょっと儲けたいけど)

一応今年の日記はこれで締めようと思いますが、
皆さんよいお年をお迎えください。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-29 14:41 | 日記 | Comments(0)
今年も残すところ・・・。
今年も残すところ三日になり、
今日は、以前にイルミネーションの取り付けをしたお宅に
撤去の作業で行ってきました。
取り付けの時は冷たい雨の中でしたが、
今年も残りわずかになった今日は
打って変わって穏やかな天気で
作業も滞りなく終えることが出来ました。
(しかし、自分は何屋なんだろう?と思ってしまいます)

変わって今年最後の仕事は、
(とは言え、多分来年に持ち越しするでしょう)
門扉のためのリスのレリーフ制作。
銅板での打ち出しで、
両面レリーフなので半立体と言っていいでしょう。
c0147740_17574713.jpgシルエットをトレース

c0147740_1862030.jpg表面を荒らす

打ち出し
c0147740_1813113.jpg

この作業を本職としている人には稚拙に見えるかも。

そして、前回の木型を外注して出来た
ドングリの鋳物
c0147740_1818516.jpg

これらを組み合わせて来年から
いよいよ門扉の制作に入ります。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-28 18:26 | 制作日記 | Comments(0)
本日は晴天なり!
c0147740_1357061.jpg

今日は仕事があまり無いのと、
天気がとてもいいのと、
ドイツで働いてる友人が帰ってきていて、
これからみんなで会うのとで
早めに仕事を切り上げるために日記も早めにアップ。

で、
昼休みに久々の気持ちのよい青空だったので
前に登場した犬の散歩
c0147740_140398.jpg

あとは
とりあえず今日の仕事はまだ写真に出来ないので
先週作ったものを一つ。
鋳造のための木型を旋盤で制作。
c0147740_13531284.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-26 14:02 | 制作日記 | Comments(0)
少し遅れましたが
先週末は私的にいろいろありましたが
気を取り直して、先週の続きです。

さび止めを塗り、
指定色の黒を焼き付けて
中のこばにゴムを回して完成
c0147740_17322798.jpg

取っ手の部分と、アクセントの葉と小枝。
c0147740_17325088.jpg

小枝と葉。
c0147740_17331384.jpg

そして数日ぶりに仕事に復帰すると、
もう今年の仕事は打ち止めの様子。
残りは急がない仕事と、好きなもの作って、
後は忘年会ですかね。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-25 17:43 | 制作日記 | Comments(0)
Merry Xmas!
メリークリスマス!
と言うことで、
何となく周りの雰囲気に飲まれて
写真で遊んでこんなカードを作ってみました。

c0147740_22104942.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-24 00:00 | 日記 | Comments(2)
今週はお休みします。
今日の昼に突然(とは言っても前の日から連絡は入っていたのですが)
母方の祖母が亡くなったとの知らせが入り、
明日の夜、母の実家のある東北の地へ向かうことになりました。

祖母は、かなりの高齢だったので仕方ないことと言う思いもあり、
実感もまだありません。

でも、

幼い頃にかわいがってもらっていたので
たぶん顔を合わせたら悲しい気持ちになるでしょう。

人の死は自分ではこの年にしては多く経験してると
思っていますが、何度経験しても
悲みは変わりません。

いつかは自分も死ぬことになるでしょうが
どんな風に生きるかではなく、どんな風に死ねるかが重要だと、
こんな事がある度におもいます。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-19 23:42 | 日記 | Comments(2)
ポストの続き
今日も寒いが日中は昨日に引き続き穏やかで、
昨日のように夕日もきれいでした。

ポストの方はやっぱりなかなか進まないが、
何とか形にはなった。
c0147740_1948479.jpg

明日はようやく塗装して完成である。
今回もそうだが
自分の性格上急ぐと失敗しやすくなるので、
出来るだけ安定したペースでの
作業を心がけているのだが、修行が足りないせいか
やっぱり遅いと思う。
でも実は一番の原因はひと休憩が
多いせいかも。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-18 19:55 | 制作日記 | Comments(0)
今年もあと半月
c0147740_203451.jpg

今年もあと半月を切りました。
札幌もようやく先週末から雪が降り例年通り雪も積もり、
週末は連続雪はね。
先日書いた日記での根雪予想ではあやふやだったけど、
この雪で間違いなく根雪にになりそう。

そんな中の今日の仕事は、

ポストの制作。

しかしなかなかうまくいかず
進みは遅い。
とりあえず途中経過。
c0147740_2037137.jpg

二世帯住宅用なので
同じものを同時に作ってます。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-17 20:38 | 制作日記 | Comments(2)
やっぱり12月です。
昨日の帰り際
予報通り雪が降り出し
「明日は雪はねしなくちゃなぁ」
と思いながら帰ったら
c0147740_19131315.jpg

案の定、今朝は昨日からの雪でここ札幌でもまとまった雪が積もった。

朝から雪ハネ。

でも、北海道の雪にしては気温が高いせいかやたらと重い。
重たい雪でまとまった雪になるのはここでは珍しい事なので
やはり「温暖化なのかなぁ」と思ったり、
新潟の方はこんな雪がいつもたくさん降るのか・・・。
とも思ったりした。
そして、
この雪は根雪になりそうだなと思ってもいたが
気温がプラスのままだったせいか
その考えは否定されそうです。
(でも明日から一週間は雪の予報。)
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-14 19:22 | 日記 | Comments(0)
今日も続いて
今日は午前中煙突の修理の現場に行ってきた。

今はやりの薪ストーブを使っていたのだが、煙突掃除を怠ったため、
煙突の最上部にある排煙ファンが壊れてしまったらしい。
今日はそのファンを交換するための段取りをしてきました。

午前中はそんな感じで午後は工場に戻って
箱文字の塗装をしていたため、投稿するネタがない。

やむなく昨日の流れでもう一つ
テーブルの脚のその後です。
c0147740_20384484.jpg

個人のお宅に納品されました。
天板がつくとシンプルで潔い感じで収まっていいのではと思います。
(デザインは日頃お世話になってる設計事務所さんです)
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-13 20:45 | 日記 | Comments(2)