ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
てんやわんや
先週から心身ともに不調気味だったり、
週末の大雪だったり、
仕事が立て込んだりで
てんやわんや。

中でも
週末の雪はさすがに参りました。
土曜日から日曜日にかけて
各地でも大変なことになっていたようですが
幸いなことに、何事もなく無事乗り切りました。

しかしながら仕事の方はまだ乗り切ってはいなく
銅の排煙フードは変更が入り一時ストップ。

代わりに割り込みで鉄板の切り文字
をやることに。
c0147740_2182242.jpg

16㎜厚の鉄板。
c0147740_2171435.jpg

これを溶断。
切って切って切りまくり。
c0147740_2110037.jpg


お店の看板になるそうです。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-26 21:13 | 制作日記 | Comments(0)
虚無
昨日、一昨日そして今日と
穏やかなよい天気が続いた。

しかしながら
昨日、一昨日
特に一昨日突然虚無感におそわれた。
はっきり言うと
よくわからないもやもやした気分でうまい表現が
見あたらないので虚無感としているだけなのだが、
とにかく自分の中の感情が停止したり暴走したりするような状態。

今はごく普通に戻っているので
何となく疲れているだけだったんだと思う。
まぁ全く理由が無いわけでもないが
引きずってもいいこと無いのでひとまず終わりにする。

それでも仕事はこなさなくてはいけないので
一昨日出来たのがテーブルの脚
c0147740_20341892.jpg

ステンレスのパイプで出来ていて
表面処理はヘアラインと呼ばれるヤスリ目です。c0147740_20372063.jpg
曲げの部分はベンダー屋さんで曲げてもらい
脚の先に木のつま先をつけるための加工をし
中央をつなげて完成。
c0147740_20401131.jpg

この説明では楽勝だし写真見ても単純な形で簡単そうだが
実は手作りのこの工房にとっては
かなり難しい作業。
なかなか疲れてしまいます。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-20 20:45 | 日記 | Comments(0)
最後の大荒れ
三日三晩続いた雪も
どうやら落ち着いてきた。

明日の朝の雪かきで
連日の雪かきから解放されるだろう、たぶん。

しかし、昨晩から今朝、今日の日中にかけての
雪はここ三日間で一番多かったのではないだろうか。
もう心身ともに疲れ切った上に
こんなときの交通状況は
たいてい至るところで除雪が追いつかず、
しかも雪で見通しが悪いので
非常に乱れることが多い。

だから、どうせ土曜だし
仕事はしないで、家でのんびりしていることにした。

今週は月曜日が休みだったにもかかわらず、
連日の雪かきでとても久しぶりに
のんびり休めたような気がした。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-16 21:55 | 日記 | Comments(2)
続々、大荒れ
c0147740_21331845.jpg

今日で三日目。
相変わらず冬型が続いて
三日三晩の雪。

先ほど天気図を見たら低気圧が三つ固まってた。
珍しいけどスゴイ事になっているなと
実感した。

そんな天気図をみて今晩帰ってからの
アパートの雪かきはあきらめた。
もう、朝にまとめてやるしかない!

明日で一段落するだろうとの
楽観的予測が前提だが・・・。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-15 21:40 | 日記 | Comments(2)
続、大荒れ
今朝札幌では朝方まで荒れていたが、
雪かきをして出る頃には雪は収まっていた。

しかし会社の方に来てみると一転大荒れ。
付近の道路に出来た吹きだまりがひどく
午後に材料を積んだトラックがここの近くまで
しか来られないとのことで、こちらから向かうことになる一幕。

そんな感じで一日中吹き荒れていつもの犬も
雪まみれ。
c0147740_20194870.jpg

表情も心なしかつらそう。
c0147740_20211598.jpg


そんな中先週苦労して作った展開図のお陰で
今回の仕事で一番の大変なパーツが組み上がった。
c0147740_20263067.jpg

これが出来れば後は勢いで何とかなる。

そんなわけで、今日はこれから帰って雪かきだ!
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-14 20:40 | 制作日記 | Comments(1)
大荒れ
天気予報通り
本日は大荒れの天気。

朝から雪かきを一時間半。
終わる頃には雪が積もっていてきりがない。
おかげで重役出勤。
まあ、自営だから時間には縛られませんが
こなせる仕事は減る。

日中の仕事場は20メートル先が見えなくなることが
多々あるような天気。
夕方頃に会社周辺を雪かき。
一応除雪機はあるが風が強いため
もう、全身雪まみれ。

最後に帰ってきてから
またアパートの雪かき。
しかも、帰る途中の荒れた路面のおかげで
ホイールのリムが曲がってしまった!
ホイールカバーも割れた!
もちろんエアーも抜けていく。

ついてない!
明日どうしようと思っているところに
タイミング良くアパートの管理人さんが帰ってきた。

大きめのハンマーを持っていないか尋ねたところ
有り難いことに持っていて
それで何とかゆがみを直し
エアーを入れることができた!

明日の朝エアーが漏れていなければ
一安心。
でも、雪かきは避けられないだろうな・・・。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-13 21:41 | 日記 | Comments(2)
クレーター
ここ最近札幌は天気もよく
気温も高めで雪祭りは最高によかったことでしょう。

明日からは全国的に下り坂。
また雪かき生活が戻ってきそうです。

それでも今日はまずまずの天気で
毎朝挨拶をしている犬も元気。

c0147740_20482447.jpg


これは先週の写真なんですが
まわりにクレーターのような
寝床が沢山出来ていた。
(写真をクリックすると800pixx600pixで見られます。)

相変わらずたくましいなぁと
感心してしまうが、なぜか小屋の中には
夜しか入らないのが謎。

たとえ吹雪だろうと雨だろうと
外で過ごしている。
まさに野生。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-12 21:03 | 日記 | Comments(2)
Chi petのひみつ
冷え込みが厳しく寒いこの頃
早朝から外の現場仕事。
手がかじかんで作業がしにくかった。

午前中で現場は終わり午後は
工場に帰って昨日作った展開図から
材料を切り出そうと思ったら
間違っているのに気付く。

また昨日の続きだ。

そんな時に癒してくれる?Widgetの一つ
Chi pet
c0147740_2044041.jpg

普段はこんな感じ。







でも
たまに変なのが出る。
ひとつ目は

c0147740_20155692.jpg

なんと紫!









そして
もう一つは
なんと!

c0147740_20165451.jpg

ゲバラさん!

こんなの出るってみんな知っているのだろうか?
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-08 20:23 | 日記 | Comments(2)
慣れないこと
今日は先日のフードの制作に当たり
試行錯誤の一日。
とは言っても実際に制作してあれやこれやではなく
どうしても展開図が必要な箇所があり
そのため、図面のなかで試行錯誤。

何せアナログな人間のくせに
何とか図面をPCで書こうとしているため
慣れない操作で四苦八苦。

使ってるソフトは安い簡単なCADソフト。
でも道理が判らないので
手で紙に書くか、もう実際に床にでも書いた方が
早いのではないかと思えてくる。

でもこういう事でも無い限りは
覚えようとしないので出来る限り活用し
今後のためにトレーニング。
さすがに疲れました・・・。
明日は現場だし
今日はここまでかな。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-07 20:03 | 制作日記 | Comments(1)
塗装を終えて
ディスプレイが塗装も終わり
完成しました。

c0147740_20284068.jpg
上部にはアクリルケースをかぶせます。

c0147740_20305266.jpg


この後は前に搬入した銅のフードの
制作準備をしながら
二代目ストーブの制作。

昨日絞ったものをもう少し進めて
半球状まで絞り、
形をきれいにならす。
c0147740_20393830.jpg


右の板もこの後同じように絞るので
まだまだ先は長い。
c0147740_2038880.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2008-02-06 20:41 | 制作日記 | Comments(2)