ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
妻飾り
この時期としては珍しく
先日まで続いた連続10℃以上の気温。

117年ぶりの記録更新らしい。

でも今日は時折雨の降る肌寒い天気。
それでも雪解けは進み
蕗の薹も顔を出し始めた。


昨日まで作っていたものは妻飾り。
c0147740_20203299.jpg


前回のパーツはこの妻飾りの
ワンポイントになる。
c0147740_20303379.jpg

[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-27 20:31 | 制作日記 | Comments(0)
春の陽気も一休み
今日は朝から曇り空。
気温は相変わらず高めだが、
日差しがないので寒く感じる一日。

今週はハウスメーカーからの仕事が続く。

まずはこんなもの。

c0147740_22581383.jpg
c0147740_2258437.jpg
c0147740_22591576.jpg
c0147740_22593298.jpg
c0147740_22594917.jpg


さて、
何でしょう。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-24 23:08 | 制作日記 | Comments(0)
はるうらら
今日は朝から現場。
朝方は寒かったものの昼過ぎ頃には
天気も良いお陰で過ごしやすい気温。

そんな天気のなか
気のはやい人は北海道の春の風物詩、
タイヤ交換をしている人も。

会社に戻って見ると
改めて雪が減ったことに春が近づいていることを
実感する。
c0147740_19162680.jpg

つい、いつもの鉄塔のある風景が撮りたくなって歩いてみる。
c0147740_19125365.jpg
まだ雪は残るものの歩けるようになっていて
所々出ている地面からは、何の植物かはわからないけど
新しい芽が出ていた。
c0147740_19164327.jpg


今日の仕事
c0147740_19243710.jpg

鳥の巣状の照明器具。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-22 19:26 | 日記 | Comments(0)
日高山系
昨日,今日とで銅のフードを
池田町に納品&取り付けに行ってきた。

片道4時間のなかなかの距離。

移動だけでもへとへと。
でも無事に取り付けることができた。
c0147740_20202086.jpg

協力して下さった方々には感謝です。
c0147740_20212521.jpg


帰りがけの日高の山々。
c0147740_2026279.jpg

荘厳で雄大、そして美しい。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-15 20:30 | 制作日記 | Comments(0)
菱目打ち
三月も中旬になってますます春めいてきた今日この頃。
今まで作ってきた銅のフードがようやく完成し、
明日取り付けに行く。

なかなか今回の仕事は大変だった。
にもかかわらず
間に割り込みの仕事などが入ったりして
さらに拍車をかけた。

それでも昨日少し余裕ができたので
ついこんなモノを作ってしまった。
c0147740_21531383.jpg

革を縫うための道具で
菱目打ちです。

4㎜ピッチで10本打ち。

市販のモノはたいてい5㎜ピッチの
5本打ちが普通なので
薄い革の小物用に良いかなと思って作ってみた。

上手く使えるかどうかは分からないが
問題があるとしたら
本数が多いために穴が開けにくいかもしれない。

でも、満足。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-13 22:01 | 制作日記 | Comments(0)
刻一刻と
今月に入ってからというもの
日中の気温が常にプラスになることが多く
ものすごい早さで雪が溶けている。

道路は毎年のことながら最悪の汚さと
歩きにくさなのだが
気持ちはほかの動植物と同じように
春の喜びが満ちてきて
刻一刻と春が近づいているのが
実感として肌で感じることができるようになった。

仕事の話になると
このおおらかな気持ちは
吹っ飛びそうになるが
相変わらずのマイペース。

銅のフードはほぼ形がでいているが
また割り込みでドアの取っ手の制作。
c0147740_2225440.jpg
長さ約2メートル
c0147740_2215198.jpg

これを鍛造
c0147740_2264239.jpg

ベースも鍛造
c0147740_2285987.jpg

これらを溶接して組み立てる
c0147740_2210586.jpg

表と内側でワンセット4本
この後塗装して完成です。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-07 22:16 | 制作日記 | Comments(0)
三月に入って。
今日から三月。
大雪も先週で最後になるとの天気予報と
温かい日と寒い日が交互に来る天気、
そして急激に日中の時間が長くなってきたこの頃。

春が近づいてます。

そして三月以降の仕事もだんだん増えてきた。
やっぱり北海道の仕事は季節に左右されるのかも。

銅のフードは両翼の形が出来た。
c0147740_20292876.jpg

片方ずつ追加加工のため
センターに取り付ける。c0147740_20295195.jpg


そしてようやく以前から
錆付け仕上げをしていたドアの取っ手を
クリヤー塗装をして来週頭に発送することになった。
c0147740_20362349.jpg


長い時間をかけられたお陰で
なかなか深い色合いにすることが出来たと思う。
c0147740_20381129.jpg

取り付けられた状態を見られないのが
残念です。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-03-01 20:42 | 制作日記 | Comments(0)