ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
毎年の事だけれどあっという間の一年。
c0147740_171826.jpg

今年最後の夕日。

そして
今年も残すところ数時間。


毎年同じような事を言ってる気がするが
やっぱりあっという間の一年。


色々あったが、
なんと言っても引っ越しが
今年最後にして最大のイベントだった。



そんな新しいアトリエに引っ越して早一ヶ月でもある。



何とか年も越せそうだし



新しい年の始まりに向けて
仕事のための整備も最低限は整えることが出来た。

ただ、
惜しむらくは
水回りの整備が終わらなかった事。
c0147740_171157100.jpg

ここまでは出来たが
諸問題や寒さのために気持ちが萎えて
進める事が出来なかった・・・。

どのみち
絶対に必要な設備なので
完成させるが、
一番の敵は寒さ。

来年はがんばろう!



最後に
このブログを見に来て下さった皆様、
この一年、本当にありがとうございます。

後半は色々あってお騒がせいたしましたが
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

Hammerhead-metal
菱野





[PR]
by hammerhead-metal | 2010-12-31 17:28 | 日記 | Comments(0)
寒くなった。
最近になってようやく
最低限の作業環境が整い
いつでも仕事を受けられる状態にはなった。
(まだ整えたい所は沢山あるが)


最近と言えば
当たり前に冬らしくなったのはいいが
それにしても寒くてたまらん。


今日は一日を通してアトリエ内の平均気温は3度ほど。
灯油を節約してストーブを常に焚いているわけではないので、
温度は上がってもせいぜい4度くらい。
消してしまうと2度くらいまですぐに下がる。
c0147740_2223630.jpg

常にストーブの前にいるか、
常に動いていないと寒い。
それでも
外の気温に比べたら暖かいのだろう、
窓は霜でびっしり覆われていた。
c0147740_22264896.jpg

次にやるべき事は
水回りの整備だが
こうも寒いと気が滅入る。

滅入るついでに
ブーツのソールが剥げてしまった。
c0147740_22294413.jpg






[PR]
by hammerhead-metal | 2010-12-15 22:33 | 日記 | Comments(0)
作業台
新しいアトリエに引っ越してきてもう12月
先月末には雪が降って
いよいよ冬の到来を予感させたが
今日は雨模様の変な天気。

12月から仕事を再開予定にしていたが
いまだに環境は整っていない。
整えるにしろ、
ここでは10人くらいでシェアしているので
みんなが快適に使えるよう配慮がしながら
制作をすることが前提。

とは言えさっさと仕事の出来るよう
自分の使いやすいように環境を整えていかねばならない。
しかし先月末に法事が入るなどして少々遅れ気味。

そんな環境整備の一つが
鉄板床の制作。

実はここの場所が前の借り主の作った設備が残っているため
使い勝手がとても悪かった。
ハッキリ言って作業スペースとして使えない状態だった物を
床にして使うことにした。

まずは大工仕事でベースを造る。
c0147740_2155531.jpg

前にやった掘りごたつ制作を思い出してしまう。
しかし相変わらず自己流なので
この工法が正しいかは定かではない。

そこに以前からここのアトリエにあった12ミリの鉄板を3枚乗せるだけ。
c0147740_21551917.jpg

本当はもう2枚足したかったけど予算の都合でコンパネで代用。

なんかもうへとへと、
体力落ちたな〜、と実感。



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-12-03 22:26 | 制作日記 | Comments(2)