ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
タグ:アトリエ ( 11 ) タグの人気記事
DIY
どぅーいっと、ゆあ、せるふ。

普段の仕事は請負制作。

とりわけ金物の製作仕事を請け負っているわけだが
それはやはり作るのが好きだから
そのまま仕事になってしまったと言っていい。

こう書くと当然
「好きなことを仕事に出来るなんていいね」と
羨ましがられるのだが、
仕事となると
「作りたいもの」だけ作っていればいいわけでもなく
「お金を貰うだけの仕事をしなければいけない」という
責任とリスクが生じてくる。
それに仕事のストレスを趣味に逃げることも出来なくなる。

でも
そんなマイナス面があるにもかかわらず
続けているのはやっぱり作るのが楽しいからかもしれない。

自分の場合
仕事で作るものと
趣味で作るものを分けることで
バランスを保っている。

作品制作などは
仕事と趣味の中間みたいな感じではあるけれど。

そんな息抜きの制作は
結構面白くて
いい加減でゆるくてそれでいて変にこだわってみたりと
気楽に作れるのがいい。

そんな制作の一つが
アトリエ備品や設備制作。
(制作のための設備制作はその後の仕事に関わるので本気で作りますが)

今回はアトリエ二階トイレいじり。
(うちのアトリエは前に入っていた会社の設備の関係上
二階事務所トイレと1階工場トイレの二カ所にトイレがあります)

とはいえ
大々的な改造と言うわけではなく
日曜大工的なもの。

一つは収納棚
c0147740_1236383.jpg

材料は廃材のツーバイフォー材やらなんやら。
取っ手だけはなぜかわざわざ鍛造して作ったが
止め方やねじは適当にあったもの。
c0147740_1236778.jpg

それをトイレに設置。
c0147740_12361243.jpg


そしてもう一つ
小作品や雑貨を置ける棚が欲しくて
トイレットペーパーホルダーごと制作。
c0147740_12361693.jpg

以前仕事で作ったものと同じような
銅板のペーパーカッター。
c0147740_12361998.jpg

実は意外とめんどくさい。

今回作ったのは
この二点だが
何人かに評判が良かったので
以前作ったハンガーかけも紹介。
c0147740_12362299.jpg

これも廃材とパイプで作ったもの。

どうやらどこか一つ
まねるのが難しい所を入れるのが
好きらしい。

物作りをしている人には簡単だとは思うけど。



[PR]
by hammerhead-metal | 2013-01-10 12:52 | アトリエ | Comments(2)
2012年グループ展を終えて。
昨日(2012.4.1)
第2回目のグループ展を終えることができました。
c0147740_146142.jpg


忙しい中いらっしゃってくださった皆様、
本当にありがとうございます。
c0147740_1461382.jpg


そして、
場所を提供してくださった法邑さん
ありがとうございました。
c0147740_1462084.jpg

しかも来年もまた
この場所で展覧会をすることとなり
うれしい限りです。
c0147740_1461415.jpg

また次回も
良い作品が造れるよう
がんばりますので
c0147740_1461986.jpg

皆様宜しくおねがいします。



[PR]
by hammerhead-metal | 2012-04-02 15:42 | アトリエ | Comments(2)
「アトリエBeehive展2012」
c0147740_20361363.jpg


昨日から始まった2回目のグループ展、
「アトリエBeehive展2012」

前回は昨年11月の末だったので、
約4ヶ月の期間をおいての開催。

個人的には間隔が短く、
制作スタイルもだらしないと言うのもあいまって
なかなか厳しい制作日数だったが
何とか無事に搬入も終わって
ようやく一息ついた感じ。

今回出品したのは
新作1点、
「Ministove」シリーズ」4点うち新作1点(おまけ付き)
c0147740_20362727.jpg

新作。
c0147740_20362143.jpg

展覧会は4月1日まで
「茶廊法邑」にて。
自分は28日,29日と在廊予定しています。

そしてこの展覧会が終わる頃には
4月になっている。
その頃にはいい加減
春らしくなっていてほしいものだ。




[PR]
by hammerhead-metal | 2012-03-25 21:00 | 日記 | Comments(0)
展覧会まで一週間。
展覧会まであと一週間。
ようやくこれから制作に入る。


しかし気持ちはあまり乗らない。


いつものことだが…。


自分の作品を作るとき
あれこれ考えるが、
結局
「ごみ」を
これから作るのか…、
と考えてしまう。

仕事や頼まれごとは
必要としているという価値があるが
自分のものは
何の価値があるのか疑ってしまう。

それでも
やめずに続けているのが
不思議だが…。

まぁ
いろいろと
思いはあるからな〜。

そんな状況ですが
告知!
3月24日から
「茶廊法邑」にて
「Beehive展2012」
宜しくお願いします。
c0147740_19511359.jpg

c0147740_1951204.jpg

会場
「茶廊法邑」
札幌市東区本町1条1丁目8-27
会期
3月24日から4月1日まで
(火曜定休日)
時間
午前10時から午後6時まで
(最終日は午後5時まで)


[PR]
by hammerhead-metal | 2012-03-15 20:14 | 制作日記 | Comments(2)
展覧会が終わって。
師走になって
今年も残すところあと一ヶ月を切ってしまった。

外は雪。

明日からは荒れ模様らしい。

もう先月の話になってしまうが
アトリエ展も無事終わった。

搬入の日がちょうど
このアトリエに引っ越してきた日で
あっという間の一年だったと感じると共に
そんな日にアトリエのみんなと
展覧会が出来たことがとても感慨深い。

c0147740_2172594.jpg

会場はホクセンギャラリーivory。
c0147740_2173465.jpg


その名の通り
アイボリーの色調。
c0147740_2173220.jpg

ガラス越しに中を見ることが出来る
オープンな雰囲気。

グループ展は久しぶりで
楽しみだった反面
昔、意欲が空回りして失態をおかしてしまった経験があり、
制作途中はたまにトラウマに襲われたりもした。

そんな過去の自分にリベンジ。
c0147740_2183761.jpg

c0147740_2184824.jpg

次につながることを願って。







[PR]
by hammerhead-metal | 2011-12-03 21:29 | 雑談 | Comments(2)
流し台。
最近は不安定な天気が続き
毎日の天気予報は逐一チェックする日々。

アトリエの桜も咲き誇っている。

桜の咲く季節といえば
このアトリエに入って早
半年が過ぎている。

その間アトリエの整備のために
いろいろ作ってきたが、
入り始め一番最初に作ろうと思っていたものが
ようやく完成。


流し台。


流し台制作の以前の記事
去年の年末でストップしたまま。

制作も記事通りストップしていたから
4ヶ月以上ほったらかしだった。

それはさておき
その後の制作は
FRP作業なのでまずはプライマーを塗る。
c0147740_1312898.jpg

写真ではほとんどわからない。

次はグラスマットを敷き、
樹脂を塗布する作業。
c0147740_1333047.jpg


樹脂を塗り終えると
こんな感じ。
c0147740_1363510.jpg

写真ではわからないが
結構気泡が入ったりして
上手とは言えないが何とか完成。

これでいろいろな不便から解放されるだろう、たぶん。
そしてこれでようやくこのアトリエの整備を
ひとまず完了することができた。

そんなアトリエの看板も
できました。
(制作はしていません、お手伝いのみ)
c0147740_13152773.jpg

自分の看板も早く作らねば。


[PR]
by hammerhead-metal | 2011-05-09 13:22 | 制作日記 | Comments(2)
配管。
いつの間にか2月になっていた。
しかも、短い2月の
1/3が過ぎようとしている。

雪祭りも始まったようだし、

何をしていたって
季節は移りゆく。

そして、いまなお
アトリエの整備は終わらず、
最近はしばらくストップしていたシンク周りの整備。

排水管を通し、
水道管の配管。
c0147740_2064194.jpg

こんな感じで半田付け。
c0147740_207036.jpg

実は廃材を再利用。


そんな感じでつなげていって
c0147740_20101374.jpg

蛇口の取り付け完了。

ほかにも
c0147740_20151125.jpg

途中を切って
c0147740_2016340.jpg

こんなパーツをつけて
蛇口を取り付ける。
c0147740_20171444.jpg

以前からここにあった使われていない洗濯機を
使えるように配管。

これで、
小汚い作業着を家に持ち帰らずに
ここで洗濯できるようになった。


[PR]
by hammerhead-metal | 2011-02-09 20:20 | 制作日記 | Comments(4)
換気シャッター
先週の大雪から一週間。
その後の天気は穏やかな日が続いている。

今日は先週からの続きで
朝から専門学校のデッサンモデル。
火曜と水曜の午前中の仕事で
今日は第三回目。

結構疲れる。

でも学生のデッサンは新鮮で良い。

自分も描きたくなるが
動けないのでガマン。


それ以外の日には
前に造った換気口が
吹雪くと雪や風が入り込み
アトリエが非常に寒くなるので
風圧シャッターを制作。

部材は前回のフードで使った余りを羽の部分に使う。
c0147740_18222556.jpg

この羽を三枚作り
アングルで作った枠に取り付けるだけ。
c0147740_18225749.jpg

実はよく見ると
枠の寸法を間違って継ぎ足している。

(恥ずかしい・・・。)

しかし、
この換気扇シャッターなるもの、
売っているものは羽の厚みが0.3ミリくらい。
これはかなり厚目の0.8ミリなので
実際取り付けてみるとあまり開かない。

仕方ないので
薄い物に作り直し。
c0147740_18231494.jpg

今度はステンレスの0.3ミリ
軽いのは良いが
何だか頼りない。
c0147740_18234528.jpg

でも取り付けると
0.8ミリの時よりは開くようになったので
良しとしよう。

それにしても
労力を考えたら
買った方がましかも・・・。



[PR]
by hammerhead-metal | 2011-01-25 19:34 | 制作日記 | Comments(2)
排気。
今日もまた冷え込みが厳しい。

ここしばらく全国的に寒いらしいが
最近困るのは
朝来てトイレが凍っていること。
(きちんと水抜きはしている)
構造上抜けきらない部分があるらしい。
ついでに排水も凍ってしまうことも。


それはさておき、
仕事で塗装をしなくてはいけないので
昨日今日と
排気の外フードの制作。
(ここには換気扇が付いていたが
なぜか壁は閉じられていてフードもなかった)


c0147740_2034206.jpg

0.8㎜ボンデ鋼板をカット&曲げ加工。


それを溶接。
c0147740_20364645.jpg


完成。
c0147740_20373160.jpg

これを一人で雪の中
雪山に埋まりながら取り付けるのは
ちょっとだけしんどかった。



[PR]
by hammerhead-metal | 2011-01-12 20:45 | 制作日記 | Comments(0)
毎年の事だけれどあっという間の一年。
c0147740_171826.jpg

今年最後の夕日。

そして
今年も残すところ数時間。


毎年同じような事を言ってる気がするが
やっぱりあっという間の一年。


色々あったが、
なんと言っても引っ越しが
今年最後にして最大のイベントだった。



そんな新しいアトリエに引っ越して早一ヶ月でもある。



何とか年も越せそうだし



新しい年の始まりに向けて
仕事のための整備も最低限は整えることが出来た。

ただ、
惜しむらくは
水回りの整備が終わらなかった事。
c0147740_171157100.jpg

ここまでは出来たが
諸問題や寒さのために気持ちが萎えて
進める事が出来なかった・・・。

どのみち
絶対に必要な設備なので
完成させるが、
一番の敵は寒さ。

来年はがんばろう!



最後に
このブログを見に来て下さった皆様、
この一年、本当にありがとうございます。

後半は色々あってお騒がせいたしましたが
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

Hammerhead-metal
菱野





[PR]
by hammerhead-metal | 2010-12-31 17:28 | 日記 | Comments(0)