ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
タグ:バイク ( 19 ) タグの人気記事
シート革の張り替え。
連日の真冬日が続いた一月も
もう月末。

相変わらずこの時期は
仕事が少なく、寒さ同様厳しい季節。

モデルのバイトなどをしながら
何とか食いつなぐ。

それでも
なにも作っていないと不安になるし
後ろめたい気持ちになる。

そこで
思い出したようにまた趣味の世界へ。

夏の間ずっと気にしていた
破れてしまったバイクのシート。
c0147740_17243613.jpg

張り替えるなら今しかないと
作業を開始。

使う革は
なんの革かは分からないけど
家にあった物を使用。
c0147740_17261735.jpg

純正シートから型紙を起こして
切り出す。

ヒシ目打ちで縫い目を作りながら
一針一針縫っていく。
c0147740_17302388.jpg


ひとまず形になる。
c0147740_17341536.jpg


次に、
このままだと
テンションをかけたときに不安があるので
ステッチを入れ補強する。
c0147740_17363712.jpg

デザイン的にも
こちらの方がしまりがあって好みでもある。
c0147740_17373394.jpg

この後
浸透タイプの防水剤を塗り込み
ガンタッカーを使って
しわが寄らないよう気を遣いながら
止めていく。
c0147740_17403372.jpg

思っていた以上に
良い雰囲気に仕上がったと
自画自賛。

あとは
実際にバイクの雰囲気に合うかどうか
それが楽しみである。




[PR]
by hammerhead-metal | 2013-01-28 17:46 | 制作日記 | Comments(0)
完了
前回タンクの本塗りをこれからするところで終わっていたので
今回はその続き。

終わらずに第三弾に追い越された第二弾、


タンクの修理。

こんな感じになりました。
c0147740_18372972.jpg

色はまたしてもグリーン系。
前の色より少し濃く、青っぽい色。
日の光ではまだ見ていないので
実際は少しイメージが変わるかも知れないが
シックな感じなったかな?。

これで3代目のグリーンメタリック。
今回は他の色、いや前回も考えたが
何故かここに落ち着いてしまう。
それは多分昔から緑が
自分のイメージカラーのつもりでいるからかも。
これが抜けない。

それはそうと
早速取り付けて走ろうと思っていたが
前に取り付けたテールランプ。
それに伴ってフラッシャー(ウインカー)の
チェックをしてなかったが、
改めて確認してみるとちゃんと点かない!
フラッシャーがおかしくなっていた。

最初はテールランプをLEDにした事による
抵抗の変化でおかしくなったと思い込み、
しばらくあれやこれやと調べてみた。
しかし、どう調べてもそれが原因とは思えず、
最後に配線をチェックするとやはり
あらぬところでアース線が切れていた。

どうしてここのアース線だけが切れたのか?

事故が原因とは思えなかったが、
改めて結線し直し戻してみると
どうやら切れた辺りが
フェンダーレール(フェンダーを固定するフレーム)
とフェンダーの間だったため
こけたときの歪みによって押しつぶされて断線したらしい。

何はともあれ原因が判ると
そんなもんかって感じで良しとする。

まあ色々とあったがともかく
修理完了!
c0147740_18385316.jpg


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-10-16 19:25 | Comments(2)
修理
相も変わらず仕事もないので
今週も現実逃避を兼ねてバイクの修理。

今回は第二弾。

と、

同時進行の
第三弾。


第二弾のつもりでやっていたのが
タンクの修理。
c0147740_15153959.jpg

こんなんなってしまっている。

とりあえずはストックパーツがあるので
今回はそちらを直して使う。
(今付いている方を直さないのは何となくです)
ストックパーツの方は
ある日いたずらと思える被害に遭い
つぶされていた物。
その後直して使っていたが
5年ほど前に塗装がパテごと剥がれてきたので
今の物に変えていたという次第。
c0147740_15352848.jpg

剥がれた箇所にパテを持ってならす。

この作業が結構パテの硬化待ちなどで
時間をもてあましがちになるので
空いた時間を使って
第三弾のハンドルを作る。
c0147740_15393937.jpg

デザイン的には前の物とほぼ同じだが
角度などを変えてみたところ
なんか使いにくそうだったので
もう一本製作。
c0147740_15413928.jpg

グリップ部分の角度が一本目は
かなり下がってしまうデザインだったのを修正。

三本並べて比べてみる。
c0147740_1544196.jpg

右上から
曲がった物、
最初に作った物、
修正バージョン。
ぱっと見は結構微妙な違い。


なぜか
第三弾の方が早くできてしまった・・・。


まあそれはそれで良ししよう。


作業はつづき、
タンクに下塗りをする。
c0147740_15491162.jpg

昨日まで色を迷っていたが
このブログを書きながら
本塗りをしている。

ほんと仕事もしないで
なにしてんだかって感じ。



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-10-10 15:59 | 制作日記 | Comments(2)
落ち込んでも仕方がないので
今月当て逃げされて
結局泣き寝入りせざるを得なくなり
落ち込んだりもしたけれど
明日から10月になるし
気持ちをきりかえ
開き直ってやっていこうと思う。

まずは見るたびに悪しき思いがよぎってしまう
バイクの損傷を治す。

第一弾は
サイドマウントテールランプ。
c0147740_2372939.jpg

もとは純正のテールランプを銅板で作ったケースに入れて
リヤアクスルに付けていたが
やたら重かったので作り直そうと考えていた。

まあ
前向きな考え方でいけば
ちょうどよいきっかけになったと言っていい。

ともかく
テールランプは粉砕してしまったので
新しいものをネットで注文。
c0147740_23131150.jpg

元々付いているナンバープレートステーは使わず、
新しく縦向きになるように作る。
c0147740_23192848.jpg

固定方法は
前に作っておいたサドルバックサポートを利用。
c0147740_23211746.jpg

以前のものに比べ
格段に軽くなったのに加えフェンダーに固定するので
路面から加わる衝撃も緩和される。

最後に配線を加工し取り付け。
c0147740_23253383.jpg

無事点灯。
今度のものはLEDなので
視認性抜群でしょう。

次はハンドルバーか
タンクかな。


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-09-30 23:37 | 制作日記 | Comments(2)
キャブレターの錆
先週末にすっかり仕事が止まってしまったので
最近調子の悪かったバイクの整備をする。



「久しぶりのツーリング」
で書いていた通り
時折オーバーフローを起こし、
最近は起こる間隔が短くなっていたからだ。



原因はキャブレターにゴミが詰まっているのだろうと
おおかた想像できたので
早速キャブレターを外してばらしてみる。
c0147740_8575911.jpg

案の定大量の錆!
c0147740_8595817.jpg

もう十年以上のつきあいの中
きちんと整備もしてこなかったので
当然と言えば当然だが
少し申し訳ない気持ちになった。

こんな状態だったので
ともかく錆の除去をし
組上げてエンジンを始動・・・。


・・・!


また漏れだしてる!


仕方ないので
また開けてみると
再び錆がたまっている。

どうやらまだ奥の方にたまっていたようなので
今度は念入りに清掃し再び始動。

今度は安定している、漏れも無い。

ちょうど日も暮れてきたので
最後のチェックがわりに帰宅。

心なしか吹け上がりが軽くなった感じで
気分上々だったが到着間近で
今度はクラッチの調子が急に悪くなり
ギヤチェンジが困難になった。

一難去ってまた一難。

何とか家までたどり着いたが、
どうやらクラッチワイヤーが伸びていたらしい。

次の日早速ワイヤーを買いに行く。




[PR]
by hammerhead-metal | 2010-07-04 09:43 | 日記 | Comments(2)
久しぶりのツーリング。
最近みっちりと現場での制作が
続いていたので、精神的にリセットしたくて
ツーリングを計画。

じつは、先週の日曜日も天気が良く
ツーリングに行こうと思っていたが
何となくめんどくさくなってやめてしまっていた。

だから今日こそはそんな気持ちになる前に出発。

しかし出発そうそうエンジンの調子が良くない。
信号待ちでガソリンの匂いがぷんぷん。
へんだな〜と思ってエンジンをのぞき込むと
オーバーフローを起こしてガソリンが出てきている!

とりあえず止めて燃料コックでガソリン量を
調整しながらアイドリングしていると
どうにか止まったようなので、気を取り直して出発。

今回のツーリングの目的地を厚田の展望台と決め、
ルートは学生の頃からのお気に入りの石狩高岡を通り、
望来に抜け、厚田に向かう。

厚田の展望台は割と人気の場所なので
すでに駐車場はほぼいっぱい。
c0147740_18575762.jpg

ここは以前満月の夜に来たときが一番印象に残っている。

そんな場所だが
缶コーヒーを飲んで早々に帰路につく。

帰路は海沿いのルートで
途中気になる道や場所に寄り道してみる。
一つ目は風力発電の風車。

c0147740_1984323.jpg

2本建っていて一つは勢いよく回っていた。

c0147740_1910820.jpg

そのあと誰も通らないような道にはいる。

c0147740_1912564.jpg

遠くで釣り人らしき人の車が止まっていた。


さすがに悪路なので国道に戻る。


途中
伊達邦直開拓の碑を発見。

c0147740_19161357.jpg

人気がまるで無いがきちんと管理はされているようだ。



最後に石狩湾新港のあたりを
走っていると
また風車発見。
c0147740_1922797.jpg

いつの間にこんなの出来たんだろう?
と感心してしまう。

走行距離は80㎞くらい。
自宅に戻り、ひと休みして、
今週の食材買いにでて、
買い物帰りにタイ焼きを3匹釣って帰る。
c0147740_19294259.jpg



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-06-13 19:33 | 日記 | Comments(2)
休みの日に
16日の話になりますが、
以前から作ろうと思っていた

(なんか作るときは
いつもこんな台詞になっていることに最近気づいた)

バイクにつけているバッグの金具で
バイクに傷がつかないようにするためのもの
を作った。
c0147740_19121064.jpg

このままではフェンダーに干渉し
傷がつくこと間違いなし。
(今まではゴムをチューブ状にして
しのいできたが紫外線ですぐにだめになっていた。)


今回は革でこの金具を覆う。


どんな革にしようか迷ったが
バッグに部分的に黒い革が使われているので
それに合わせて黒を選択。
c0147740_19191633.jpg

技術は趣味程度なので
イマイチだが
ともかく完成。

c0147740_19242599.jpg


取り付けた状態。
c0147740_19253955.jpg


でも今はわざわざバッグについてきた肩掛けを
使わないで「カラビナでもよかったのでは」と
少し思っている。

*「カラビナ」Wikipedia


[PR]
by hammerhead-metal | 2010-05-19 19:43 | 制作日記 | Comments(2)
なかなかすすまない
ようやく仕事が少しずつ入り始めた。


良いことだが・・・。


代わりにまた好きなことをやる時間が減る。


贅沢を言える身分ではないが・・・。


アルミタンクもとりあえず粗絞りをしてみて様子を見る。
c0147740_14234750.jpg

まだまだ形が不揃い。
これをそろえつつベースのパーツに合う形にしていく。


c0147740_14272381.jpg

片方の形を合わせ、それを基準にもう片方も合わせていく。
このあと大まかにあってきたら
正確さを上げるために型を作り
それぞれを合わせていこうと思う。

まだ完成は見えない。
[PR]
by hammerhead-metal | 2010-04-08 14:33 | Comments(0)
仕事もないので
仕事もないのでアルミタンクの制作を再開。

ちょうど1年前の記事「フェンダー」以来ほぼ止まっていた。
(実際はたまーに少し作っていたりはしたが)
c0147740_12424749.jpg

写真のマーカーの線は板の状態の時に形の変化が分かりやすいようにグリッドをを書いておいた物。


左右の2パーツに分けて制作しているので
左右対称の物を二つ。

c0147740_12555189.jpg
それぞれの絞りの途中経過。
c0147740_12562275.jpg

このタンクの記事が一番古い物で07年の12月だった。
それ以前から作っているので
何年かかっているのやら。
[PR]
by hammerhead-metal | 2010-04-01 13:04 | Comments(2)
初乗り
c0147740_23353556.jpg

前回の記事の通り
今週からバイクに乗り始めた。
今回作ったフェンダーの出来は
思っていたより普通な感じで少し不満は残るものの
おおむね満足。
c0147740_23401021.jpg

c0147740_23452542.jpg

去年作ったリヤドロッパーも
ノーマルと乗り心地がさほど変わらず
いい感じ。
c0147740_23524593.jpg

ただハンドルが
前のスタイルに合わせて
作っていたので
このフェンダーには合わない気がする。


なので、
ハンドルバーも新しく作った。
c0147740_23571675.jpg

後は仕上げに磨き、
後日取り付けます。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-04-15 23:57 | 日記 | Comments(2)