ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
タグ:展覧会 ( 22 ) タグの人気記事
六花亭個展終了。
2月は関東などで大雪になるなど
大荒れの天気で北国からみても大変だと感じるほどでしたが、
ここ最近は暖気も入り
春の気配さえ感じられるような暖かさでした。

おかげで昼間の道路はざくざくのボコボコ、
夜はそれが凍ってしまい
道路は両側に迫る雪山と相まって酷い有様。

それでもやはり暖かくなるのは
嬉しいものです。

今日から3月、
昨日今年の第一のイベントである個展を終了し、搬出してきました。
c0147740_19161660.jpg

c0147740_19161941.jpg


今回はいつもの作品とは違い
自分の仕事を兼ねた作品であり、商品でもあるストーブ達の展示でしたが
会期中たくさんの方にご来場いただき
良い出会いもあり、
いろんな方と話が出来たこともまた励みになり
本当に有り難く思いました。

そして六花亭さんにこの個展の機会をいただくことができたことを
光栄に感じ、感謝しています。
改めてこの個展に関わった皆様
ありがとうございました!

次は4月にある
アトリエのグループ展、


その前に
明日
3月2日に地下歩行空間で行われる
一日限りのイベント
バッチリマーケットVol.3
ブローチを作って出品します。
c0147740_19165476.jpg

前日に予告しても何の意味もないかも知れませんが
よろしければいらして下さい、
会場でお待ちしております。

そして
先ほど話したグループ展
Beehive展2014
が4月19日から4月27日まで
茶廊法邑、品品法邑の2会場で行われます。
詳しいことはリンク先をご覧頂けると有り難いですが
会期が近くなってから
また改めてお知らせしますので
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by hammerhead-metal | 2014-03-01 19:45 | 展覧会 | Comments(0)
六花亭個展。
今年に入って寒い日が続いていたが
今日は久しぶりのプラス気温。

毎日が寒いと気力体力共に消耗してしまうが
来月からは二度目の個展。
c0147740_22244621.jpg

初めての個展からあまり期間を空けず
次が出来ることは有り難く思う。

そして今回の個展は
前回の大きな抽象作品とは趣を変え
ここ数年作り続けているストーブをモティーフにした
いわゆる工芸作品の展示。

商売っ気と遊びゴコロから作り始めたこの作品、
これだけの展示は
前々からやってみたかったので
今回六花亭さんで出来ることは
とてもうれしい限りです。


過去に作った作品も
化粧直し。
c0147740_22281143.jpg

物によっては少し手直しをしたりして、
塗装をし直し、パーツを組み直す。
c0147740_2228679.jpg

もちろん
新作も制作。
c0147740_2228108.jpg

塗装をしない状態の
鉄の肌合いもいいのですが、
c0147740_22281363.jpg

この後やっぱりいつもの黒塗装をします。

こんなストーブ達を
沢山作ってお見せしたいと思っています、
よろしければ是非いらして下さい。
c0147740_2325315.jpg

期間
2014年2月1日から2月28日まで
場所は
札幌市豊平区福住2条5丁目1
六花亭福住店2階喫茶室
時間は
11:00から17:30まで
入場はもちろん無料、
作品の販売もしております。

私本人は
週末には会場ににいる予定ですので
どうぞ宜しくお願いします。

補足ですが、喫茶室の営業時間が変更になり17:00(ラストオーダー16:30)までとなりました。
鑑賞自体は上記のように17:30まで大丈夫なのですが
念のためご注意下さい。




[PR]
by hammerhead-metal | 2014-01-24 23:16 | 展覧会 | Comments(0)
大晦日。
あれよあれよと時は過ぎ
気がつけば大晦日。

前回更新したのはいつだったか、
忘れるほどに時は経つのははやい。

3ヶ月も放置していたらしい。

9月の個展を終え
10月の企画展「黒金と空間」が終わった後
北海道の公募展「道展」に出品。
c0147740_22384024.jpg

この作品で有り難い事に会友に推挙していただきました。
来年からは晴れて会友となり
より一層の努力をしていきたいと思います。

11月に入り
お世話になっている川上さんのお手伝い。
「ドマーニ明日」展
国立新美術館で来年1月26日まで開催しております。

それと同時に
札幌芸術の森にて
「クリスマスアート展2013」に向け制作。
新作ストーブ君7号
c0147740_22333619.jpg

そして8号
c0147740_22322726.jpg


12月に入って落ち着いたところで
さいとうギャラリー企画
行く年来る年「’13〜’14」展の制作
c0147740_2256129.jpg

こちらは来年1月5日まで
札幌市中央区南1条西3丁目
ラ・ガレリアにて開催中。

これが今年の展覧会納めかと思いきや
急に友人の紹介で面白い話が。

とある有名ホテルで何人かの作家を集めての展示。

ギャラリーでの展示とはまた趣の違う感じで
良い経験ができた。

出品作品の一部。
c0147740_22325725.jpg

自然光がとてもきれいに入る。

夜はまた違った雰囲気。
c0147740_2233194.jpg


ふかふかの絨毯のなか
1月2日までの短い展示です。

そんなこんなで
本年も多くの方にお世話になりありがとうございました。
来年もまた変わらずどうぞ宜しくお願いいたします。
ではみなさま
よいお年をお迎えください。





[PR]
by hammerhead-metal | 2013-12-31 23:14 | 展覧会 | Comments(0)
黒金と空間、そして六花ファイル。
c0147740_21365930.jpg


今日は雨。

でも昨日は晴れたおかげで
濡れずに作品を搬入、展示することができた。

明日から前回予告した
「黒金と空間」
が始まる。

タイトルの通り
鉄で創られた作品で
ギャラリー門馬の空間を演出する、

そんな展覧会。

6人の作家で構成されるが
それぞれが全く違う見方と表現で
作品を作り上げている。

自分で言うのもなんだが
同じ素材でそれぞれこれほど異なる
表現になるとは思っていなかった。

黒い鉄って面白!

そんな展覧会は
ギャラリー門馬
札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38にて
10月1日〜10月14日まで
時間は
11:00〜19:00
入場無料!
c0147740_21314293.jpg


アーティストトーク&パーティーが
10月12日
18:00から。
ギャラリー門馬サイトはこちら
http://www.g-monma.com/

そしてもう一つ。
第4期六花ファイルの展示も
明日10月1日から始まります。

こちらは一年間
六花文庫にて
札幌市南区真駒内上町3丁目1-3
開館:10:00~17:00
休館日: 日曜日・月曜日
展示されます。

作品はこちらのサイト
六花ファイル
http://www.rokkatei.co.jp/rokkafile/
でもご覧頂けるので
気に入った作品があれば
是非足をお運び下さい。




[PR]
by hammerhead-metal | 2013-09-30 21:48 | 展覧会 | Comments(0)
初個展と
台風が接近している。

今日は各地で特別警報が発せられるほど
荒れた天気。

そんな日に
個展初日。
c0147740_19204540.jpg


この個展は
STV興発さんの企画展であり、
場所もオフィスビルの一角を使用した展覧会であるため
その場にはいることは出来ない。
(いてもいいのだが人が行き交う場所なのできつい)
c0147740_19203546.jpg


だから
初日だけれど
こんな天気では
来場者は少ないだろうな〜と
一人想像する。


雨と言えば、
前日の搬入時も雨にたたられたため
作品が濡れて錆が吹く始末だったが
そもそも鉄が錆びない方が不自然だと思うので
一部の作品はそのまま展示。

錆びるとこんな雰囲気になるのか〜と
改めて自分の作品を見直すきっかけでもありました。

その他の作品は濡れることなく展示ができ
だいたい思い道理の展示が出来たとは思う。
(最初のプランとからは多少変更はあったものの)
その場での
助言、お手伝いをして下さった方々、
展覧会の企画をしていただいた関係者の皆様、
ありがとうございました!

それにしても
個展の展示は難しい。

大型作品が多い事もあって
結構しんどかった。


しかし
今月はこの後
ギャラリー門馬さんでの企画展が待っている、
いや待ってはくれない!

この後も全力で制作せねば!

c0147740_19201882.jpg


c0147740_19202273.jpg

10月1日からなので
こちらも宜しくお願いします。

個展は
STV北2条ビルにて
10月6日までですので
併せて宜しくお願いいたします。



[PR]
by hammerhead-metal | 2013-09-16 20:08 | 展覧会 | Comments(0)
個展など
8月も末、

天候は不順、

北海道でゲリラ豪雨?

天気が移ろう季節になった。

そんな8月だったが、
先月に亡くなった恩師のお別れ会があり、
そのことでお別れ会が再会の場に。

久しぶりの面々に懐かしい思い出がよぎる、
いろんな意味で恩師には感謝の一日だった。


下旬に入ってからは
去年に引き続き
幌加内にて
「幌加内政和アートフェス2013」に参加。
c0147740_2146219.jpg

様子は
千の花々uraraさんのブログにて。

uraraさん家には本当にお世話になり、ありがとうございました!

他にも
母子里情報サイト母子里クリスタルパークにて紹介されています。

ちなみに今回出品した作品は
c0147740_21553099.jpg

今日、明日も幌加内蕎麦祭に合わせて開催中。

そして来月はいよいよ個展
c0147740_2214514.jpg

c0147740_2221758.jpg

アトリエのwebページでも紹介してもらい
有り難い事です。

詳しいことはむしろこちらで見てもらった方がいいかも。


と、少々怠慢ぎみ。




[PR]
by hammerhead-metal | 2013-08-31 22:14 | 展覧会 | Comments(0)
2013年も後半。
今年も半分を過ぎて札幌もようやく夏らしくなり
大通公園のビアガーデンも賑わっている。

ここ数日は
天気は良くはないが
逆に過ごしやすく快適かも知れない。

今月前半はさほど
忙しくもなく良いペースで頼まれた仕事の制作。
c0147740_1951224.jpg

少しずつだが形になってきた。

作りながらあれこれ考えるので
なかなかすんなり完成しない。

そうこうしているうちに
展覧会の制作
c0147740_1952018.jpg

テーマが『舟」なので
直球で舟。

アルミの5mm板で本体を作り
細かなパーツは
真鍮や銅
手すりの部分は
ステンレス線で制作。
着色は
ラッカースプレー。

小さいが
アルミ特有の粘りが
加工を困難にすることも。

案外苦労した作品。

コイツの制作が終わって
他の制作がたまっているにもかかわらず
コンペに応募してしまい
日程がみちみちに。

しかも所用で台湾という
初の海外に行く予定があり
わたわた。
c0147740_2045714.jpg

帰国して
大慌てでコンペ作品を仕上げ
今週は搬出ラッシュ。

長かった500m美術館の展示を終え
搬出時にきちんと撮っていなかった写真を撮影。
c0147740_1952380.jpg

もうこの形で展示する機会はないだろう。

来週頭は
後輩の搬出お手伝い。
忙しくて風邪をひいたりもしたけれど
久しぶりに充実した7月だった。



[PR]
by hammerhead-metal | 2013-07-28 20:12 | 制作日記 | Comments(0)
良いことも悪いことも
6月になってしまった。

5月はアトリエ展があり、
それが終わったら
「展覧会終了!来ていただいた皆様ありがとうございます!」
とでもアップするつもりが

6月になってしまった…。

で、

今更だけど
「アトリエBeehive展2013」無事終了しました。
観に来ていただいた皆様、作品をお買い上げいただいた皆様
ありがとうございます。

未だ作品がお手元に届かない方には
お詫び申し上げますとともに
もう少々お待ちいただけるよう
勝手ながらお願いします。

c0147740_20352833.png

c0147740_2036394.png

c0147740_20361228.png

c0147740_2036022.png


そんな展覧会では
先ほど記したように
何点か作品もお買い上げ頂き
有り難い限りだったのですが
その後、(実は展覧会初日からか?)
体調を崩すなどしてしばらく休むはめに。

ついでに健康診断などすれど
今回の体調不良は大した事では無かったようで
一安心するも他に悪い部分も出て
精密検査が必要だったりと
妙にひとりで一喜一憂していた。

そんな5月は良いことと悪いことが
交互に訪れていたような…、
しかも幸せもストレスになるようなので
そう考えるととても疲れた5月。

でもそんなこんなで
ようやく体力も戻ってきて
北海道も初夏と思えるほど暖かくなってきたことだし、
気持ちも前向きに、
良いことも悪いことも
人生には必要な出来事なのだから
楽しもうと思う。

ついでに
7月25日まで
札幌地下鉄大通、バスセンター前間地下コンコース
500m美術館にて
「質感覚」
展示中です。
c0147740_2035391.png





[PR]
by hammerhead-metal | 2013-06-03 21:18 | 展覧会 | Comments(0)
500M美術館「質感覚」と「アトリエBeehive展2013」
ようやく札幌も一部(雪捨て場)をのぞいてすっかり雪が無くなり
春なのかなと思わせてくれるが、
思ったほどウキウキするような天気には
なかなかお目にかかれていない。

それでも
タイヤ交換は済ませたし
バイクの初乗りも済ませた。

そして
キツキツだった制作のうち
地下鉄大通駅から東西線、バスセンター前駅までの間にある地下通路で催される
500M美術館「質感覚」の搬入を済ませた。

後は週明けの
「アトリエBeehive展2013」の搬入。
こちらも残りの時間を使って
作品を仕上げなくてはならない。

もうちょっとだけ
気が抜けない。

でも今日は早めに上がって
ゆるりとしている。

そしてようやく告知が出来る。
以下
「質感覚」フライヤー、
「アトリエBeehive展2013」のDM
及び詳細です。
c0147740_2022830.jpg

c0147740_20213926.jpg

「質感覚」
会期
2013/4/27〜7/25
会場
500M美術館 札幌市中央区大通西1丁目〜大通東2丁目
(地下鉄大通駅と地下鉄東西線バスセンター前駅間の地下コンコース内)
開館時間
7:30〜22:00(照明点灯時間)無休 ※最終日は17:00まで
観覧無料
c0147740_20232365.jpg

c0147740_20225090.jpg

「アトリエBeehive展2013」
会期
2013/5/1〜5/9
会場
札幌市東区本町1条2丁目1-10
「茶廊法邑」
時間
10:00〜18:00 ※火曜定休日 ※最終日は17:00まで
観覧無料

アトリエ展の方では
小作品や雑貨なども展示販売しておりますほか
喫茶スペースでおくつろぎも出来ます。

お時間のある方はぜひお越し下さい。



[PR]
by hammerhead-metal | 2013-04-25 20:46 | 展覧会 | Comments(0)
さいとうギャラリー「2012▶2013展」
師走、

先日の大雪で
完全に根雪となり
まさに冬本番。

今年は初雪が遅かったせいか
気がつけばもう今年も残りわずかになってしまった。

そして
今年最後の展覧会のお知らせです。
c0147740_1548790.jpg


来週からさいとうギャラリーさんで催される企画展、
「2012-2013展」

行く年、来る年などをイメージした作品を
集めた小作品展です。

さいとうギャラリーさんでの企画展は
夏の「山展」から二度目で、
毎回テーマがありそれがとても良い刺激にはなるのですが
今回はなかなか形にならず苦労しました。

結局は感覚にまかせてつくってしまったので
テーマから外れてしまったかもしれない。

そんな作品ですが
もし、お時間の都合がよろしければ
是非見にいらしてください。

c0147740_15465643.jpg


「2012-2013展」
会場
さいとうギャラリー
札幌市中央区南1上西3丁目
ラ・ガレリア5F

会期
2012年12月18日〜2013年1月6日
(休廊 12月24日・30日・31日/1月1日)
時間
10時30分〜18時30分
(最終日17時まで)



[PR]
by hammerhead-metal | 2012-12-10 17:08 | お知らせ | Comments(0)