ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
タグ:真鍮製品 ( 6 ) タグの人気記事
搬入直前
ここ数日台風の影響で雨続き。
今日は北海道も大雨洪水警報が出ていて
56災害時の雨量に匹敵すると注意を呼びかけている。

自分もここしばらくの作業で
疲弊しているが何とか搬入には間に合いそうなめどが付いた。

最後まで気をぬけないが…。

クラフト展の搬入は7日と8日なので
今回は最後の小出し。


鍋の取っ手を造る。


木の削りだし。
c0147740_7482473.jpg



真鍮の接合具を造って
この後仕上げにオイルを塗り
磨いて完成。
c0147740_801820.jpg

素材はチーク。
重厚な色合いで加工が容易、
水に強く、使えば風合いが良くなる。
熱に強ければ尚良だがそこまでは解らない。
そんな特徴が気に入って使ってみた。

さあ
今日はこれから
仕上げの作業だ!
雨ニモ負ケズ
造ラネバ!










[PR]
by hammerhead-metal | 2011-09-06 08:07 | 制作日記 | Comments(0)
看板。
五月も中を過ぎ
暖かさも増してきて
一番過ごしやすい季節になってきた。

前回アトリエの看板を取り付けたことで
いよいよ自分の看板も取り付けねばと
ようやく看板の制作に入る。

お金もなく材料をわざわざ買う気もしないので
あり合わせの端材で制作。

まずロゴの切り出し
c0147740_21562441.jpg


磨き仕上げ。
c0147740_215758100.jpg


ステンレスでも
c0147740_2159887.jpg

こんな感じで丸棒を使い文字を作る。

ベースも作って。
c0147740_2248112.jpg


ねじで留めて
c0147740_22511535.jpg


壁に取り付け
c0147740_22522278.jpg


完成。


[PR]
by hammerhead-metal | 2011-05-19 22:54 | 制作日記 | Comments(2)
なにげなく
しばらくブログに書くようなネタがなかったため
更新が滞ってしまった。


といっても


元々そんなにマメに更新して無いけど・・・。


最近していた仕事は
前にもやった
ディスプレー用アルミプレートのメンテナンス。

傷ついた表面を削り落とし
クリヤー塗装をしてリペアした。
c0147740_21394416.jpg


この作業の合間を縫って
前々から作ってみたかったオリジナルキーを
作ってみる。

ベースのキーは
つい最近ようやくこのためにコピーした
バイクのキー。

まずキーの持ち手の部分を
カッティングシートを使ってエッチング。
c0147740_21435045.jpg

それをカットし
併せてカットしたキーと蝋付け。
c0147740_2149362.jpg

形を整え
色上げをして完成。
c0147740_21512494.jpg

自分で使う物なので
仕上げはかなりおおざっぱ。




[PR]
by hammerhead-metal | 2010-10-29 21:53 | 制作日記 | Comments(2)
バックル
c0147740_22201134.jpg

今日の天気予報は
「曇りのち晴れ」

だったはずが夕方に一雨降った。

天気予報に文句を言っても仕方がないが
バイクで出勤していたので
この予報の外れは痛い。

帰る頃にはすっかりあがっていたのでよかったが、
一時は濡れて帰ることを覚悟した。

仕事の方は一段落ついたので
なにげに勢いでバックルを制作。
でもベースのベルトは
「ユニクロ」
いわゆる最近はやりの
「デコクロ」かもね。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-06-02 22:38 | 制作日記 | Comments(2)
荒れ模様の天気
今日は午後からなんだか吹雪いてきた。
気温も低く自然の力を感じずにはいられない。

自然の力と言えば、いつもの犬が、
この吹雪の中、外で丸くなっている。
人間ならかなり着込まないとつらい状況で
彼は耐えている。
まさに驚異だ!
c0147740_19205158.jpg

(この後さらに吹雪いていた)

でも、そんなことをよそに仕事。
昨日からテーブルの脚を作っているのだが、
途中から別の仕事を頼まれたので
そちらの制作にかかる。

この前のリスの仕事に関係しているもので、
ろうそくと電球のハイブリッドシャンデリア、
このシャンデリアのソケット部分とろうそく立て部分の
サンプル制作。
c0147740_1930338.jpg

あとは、前に鋳造してもらった
ドングリの仕上げ。
c0147740_19315657.jpg

これも一応サンプルなので用途は未定。

と、こんなところで帰ろうと外を見ると
先ほどまで吹き荒れていた吹雪の雪の量が減って
風だけが強く吹いていた。
c0147740_19392747.jpg

地吹雪が吹かなければ見通しはいいので
今のうちに帰ります。
[PR]
by hammerhead-metal | 2008-01-09 19:40 | 制作日記 | Comments(0)
今年も残すところ・・・。
今年も残すところ三日になり、
今日は、以前にイルミネーションの取り付けをしたお宅に
撤去の作業で行ってきました。
取り付けの時は冷たい雨の中でしたが、
今年も残りわずかになった今日は
打って変わって穏やかな天気で
作業も滞りなく終えることが出来ました。
(しかし、自分は何屋なんだろう?と思ってしまいます)

変わって今年最後の仕事は、
(とは言え、多分来年に持ち越しするでしょう)
門扉のためのリスのレリーフ制作。
銅板での打ち出しで、
両面レリーフなので半立体と言っていいでしょう。
c0147740_17574713.jpgシルエットをトレース

c0147740_1862030.jpg表面を荒らす

打ち出し
c0147740_1813113.jpg

この作業を本職としている人には稚拙に見えるかも。

そして、前回の木型を外注して出来た
ドングリの鋳物
c0147740_1818516.jpg

これらを組み合わせて来年から
いよいよ門扉の制作に入ります。
[PR]
by hammerhead-metal | 2007-12-28 18:26 | 制作日記 | Comments(0)