ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
タグ:食べ物 ( 4 ) タグの人気記事
あけてしまって一週間。
年が明けて年始の挨拶もせずに
早1週間が過ぎてしまった。

寒の入りも過ぎたようだし
もはや年始の挨拶はできまい。

そんなわけで
皆さん寒い中いかがお過ごしでしょうか?
寒い中風邪などひかないようお気をつけ下さい。

てな挨拶をしてみる。


そして今日は成人の日を含む
三連休の中日。

そろそろ申告書の準備を本格的にしなくては。



昨年の売り上げはほとんど無いが…。



それはさておき
ハッキリ言ってブログに書くネタも無い
今日この頃。

先日嫁と行きつけのスープカレー屋さん
「Hot Spice」で食事。
お気に入りの「とろける豚の角煮カレー」
c0147740_18504945.jpg

もはやお気に入りというより
これしか頼まない。

その帰りには
行きつけのケーキ屋さん
「アルディー」へ。

ここのケーキ
買うときにいつも迷う。
この日は
レアチーズケーキと
c0147740_18505078.jpg

チョコレート系のケーキを購入。
c0147740_1850497.jpg

いつか
全部の種類を食べようと
心に誓う。



そして最近気にしているのは
「Mushroom Farm」
と言うキノコの苗床。

6日にはこんな感じだったのが
c0147740_18504899.jpg




今日は
c0147740_18504778.jpg

こんなに大きくなってる。

この状態だと
シメジにも見えるが
エリンギらしい。

成長が早いので
見ていて飽きない。




[PR]
by hammerhead-metal | 2012-01-08 19:09 | 日記 | Comments(4)
フルーツ狩り
ふと気がつくと二週間以上ブログを更新していなかった。

まあ、
そんな時期もあるさ。

そんなわけで
お盆休みを利用してリフレッシュ。

大学時代の友人のキャンプに合流ついでのツーリングで
(翌日用事があったためキャンプはせず一人で日帰りです)
余市に行ってきました。

現地集合だったのですが
集合場所は農園。
c0147740_13195621.jpg

そう、
フルーツ狩りをしてきました。
写真は色づき始めた巨峰ですが
狩ってきたのはブルーベリー。
c0147740_13235730.jpg


でも食べることよりは収穫に専念して
持ち帰り用のかごに無心で詰めてきた。
100グラム120円
入園料と500グラムのブルーベリーで1200円

帰り際にここのおじさんに
「これ、たべてみな〜」と
白いとうきび(トウモロコシ)
c0147740_1338452.jpg

ピュアホワイトを数本もらい
一本をその場で食べたが(生で食べられる)
砂糖でも掛けているような甘さでフルーツのよう!
「なまら美味い!」
道民のくせに食べたことが無かったので
感動!

そしてブルーベリーは
帰ってから半分をジャムにして食べた。
そのままでも美味しいが、
ジャムもまた格別!

天気もよかったし
食べ物も美味しかったし
言うことなしでした。



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-08-17 14:09 | 日記 | Comments(2)
久しぶりのツーリング。
最近みっちりと現場での制作が
続いていたので、精神的にリセットしたくて
ツーリングを計画。

じつは、先週の日曜日も天気が良く
ツーリングに行こうと思っていたが
何となくめんどくさくなってやめてしまっていた。

だから今日こそはそんな気持ちになる前に出発。

しかし出発そうそうエンジンの調子が良くない。
信号待ちでガソリンの匂いがぷんぷん。
へんだな〜と思ってエンジンをのぞき込むと
オーバーフローを起こしてガソリンが出てきている!

とりあえず止めて燃料コックでガソリン量を
調整しながらアイドリングしていると
どうにか止まったようなので、気を取り直して出発。

今回のツーリングの目的地を厚田の展望台と決め、
ルートは学生の頃からのお気に入りの石狩高岡を通り、
望来に抜け、厚田に向かう。

厚田の展望台は割と人気の場所なので
すでに駐車場はほぼいっぱい。
c0147740_18575762.jpg

ここは以前満月の夜に来たときが一番印象に残っている。

そんな場所だが
缶コーヒーを飲んで早々に帰路につく。

帰路は海沿いのルートで
途中気になる道や場所に寄り道してみる。
一つ目は風力発電の風車。

c0147740_1984323.jpg

2本建っていて一つは勢いよく回っていた。

c0147740_1910820.jpg

そのあと誰も通らないような道にはいる。

c0147740_1912564.jpg

遠くで釣り人らしき人の車が止まっていた。


さすがに悪路なので国道に戻る。


途中
伊達邦直開拓の碑を発見。

c0147740_19161357.jpg

人気がまるで無いがきちんと管理はされているようだ。



最後に石狩湾新港のあたりを
走っていると
また風車発見。
c0147740_1922797.jpg

いつの間にこんなの出来たんだろう?
と感心してしまう。

走行距離は80㎞くらい。
自宅に戻り、ひと休みして、
今週の食材買いにでて、
買い物帰りにタイ焼きを3匹釣って帰る。
c0147740_19294259.jpg



[PR]
by hammerhead-metal | 2010-06-13 19:33 | 日記 | Comments(2)
帯広
先日の連休、
HP作りが一応一段落したので
最終日に帯広に行ってきた。
c0147740_15125763.jpg

(写真は道中、山の上から見た清水町)


一年ほど前に帯広の方に住んでいる友人に
作業用の木台(丸太を輪切りにしたもの)を
頼んでいたからだ。

札幌から帯広までは
軽トラで片道3時間半〜4時間くらい。
同時にこの連休に大学時代の友人達とここ帯広で
集まる予定だったのでそれに合流。

さっさと積み込み
久しぶりに会った皆さんと食事に出かけた。

連れて行ってもらったお店で
あんまりおなかがすいていたので
メニューにあった
鶏めし丼の特大盛りを注文
c0147740_18143141.jpg

予想以上にでかくてびっくり!(ご飯が2〜3合くらいありそう)。
しかも安い!
これで750円!
c0147740_18214446.jpg

鶏心さん、
ごちそうさまでした!
(でも店名は鶏の伊藤さんでした、ごめんなさい。)

そのあと
クランベリーさんに立ち寄って
お土産にスイートポテトを購入。
こちらもでかい。
一つ550グラムから650グラムはありそう。

今回は珍しく食べ物の事を書きましたが
やっぱり北海道はいいですね、
おいしいものをたくさん食べることができて。
[PR]
by hammerhead-metal | 2009-10-13 18:33 | 日記 | Comments(2)