人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
休みの日に
16日の話になりますが、
以前から作ろうと思っていた

(なんか作るときは
いつもこんな台詞になっていることに最近気づいた)

バイクにつけているバッグの金具で
バイクに傷がつかないようにするためのもの
を作った。
休みの日に_c0147740_19121064.jpg

このままではフェンダーに干渉し
傷がつくこと間違いなし。
(今まではゴムをチューブ状にして
しのいできたが紫外線ですぐにだめになっていた。)


今回は革でこの金具を覆う。


どんな革にしようか迷ったが
バッグに部分的に黒い革が使われているので
それに合わせて黒を選択。
休みの日に_c0147740_19191633.jpg

技術は趣味程度なので
イマイチだが
ともかく完成。

休みの日に_c0147740_19242599.jpg


取り付けた状態。
休みの日に_c0147740_19253955.jpg


でも今はわざわざバッグについてきた肩掛けを
使わないで「カラビナでもよかったのでは」と
少し思っている。

*「カラビナ」Wikipedia


by hammerhead-metal | 2010-05-19 19:43 | 制作日記 | Comments(2)
Commented by yostoyo219 at 2010-05-20 06:38
こういうちょっとした心くばりって市販品にはなかなか見られないよね。話しは違うけど、鞄とかのベルクロ(マジックテープ)がお気に入りの服にくっついて悲しいことになったとき、「コレ何とかならんかね?」と思ってしまいます。
Commented by hammerhead-metal at 2010-05-20 09:34
>yostoyo219さん
ごめん、最後に一言書こうと思ってやめたのですが、
このバッグ、バイクにつけるためのサドルバッグではなく、
ごく普通に売ってるものなので、
こんなものは多分必要ないのです。
(でも、言われるとおり「あったらいいかも」とも思える)
どちらかというと私の使い方が間違っているのでしょう。

しかし、これが出かけるとき便利なのです。

通常のバイク用のサドルバッグは
外すことを前提としていないので、
バイクを止めた後
徒歩で移動するときに持って歩けない。

でも、この付け方をすると
外して移動出来るからいいのさ。


<< 大工仕事 最近見つけたいいもの >>