人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
鉄学の日々
metalwork.exblog.jp
鎚目
ここ最近の仕事は
銅板に鎚目を付けること。

以前同じような仕事をしたなと
思っていたら、
やっぱりほぼ1年前にやった仕事「33400参照」
同じクライアントで
同じような用途の仕事だった。


鎚目_c0147740_23171727.jpg

今回は以前より少し小さくなって
t0.8/1000㎜x650㎜の銅板を4枚と
1200㎜x650㎜を2枚の銅板を叩く。
鎚目_c0147740_23181311.jpg

ひたすら叩かなくてはいけないので
手には水ぶくれが何カ所も出来
腕には疲労がたまっていく。


腕の疲労には
前回同様エアーサロンパスを使用し何とかこなせるが、
手の水ぶくれはガマンがならずどうしたものかと
悩んでいたとき
ちょうどTwitterで誰かが滑り止め付きの軍手が良いと
つぶやいていたのを思い出した。
(このつぶやきの印象が強く
誰の発言だったか分からなくなってしまってすみません)

あわせて最近うちの嫁さんがハマリ始めた
山の本にも同じように
靴下で靴擦れを防ぐ事が出来ると書いてあり、
(靴擦れは汗などの水分が逃げないことが原因らしい)
早速買って試してみると
すこぶる快適だった。

(Twitterでこのことを教えてくれた方には
この場を借りて感謝いたします。)

そしてこの間滋養強壮剤で体にむち打ち、
何とか鎚目はほぼ終わったが、
右腕は重く、手にはマメだらけ。

この後全ての平ら出しが待っている・・・。


by hammerhead-metal | 2010-09-08 23:48 | 制作日記 | Comments(5)
Commented by takemaru-01 at 2010-09-09 06:51
大変そうですね。納めた後の使用方法が気になります。
リンクさせてもらいました。よろしくです。
Commented by hammerhead-metal at 2010-09-09 12:45
>takemaru-01さん
コメントありがとうございます。
この銅板は前回もそうですが
排煙フードの化粧板になります。
今回はこのあと本体に貼り付ける作業もはいるので
そのときはまた紹介するつもりです。

それと、リンクしていただきありがとうございます。
ツイッターやってるとブログの方のつながりが
なおざりになりがちだったので
これを機にいろいろな方にリンクをお願いしようかと
考えてしまいました。
Commented by hammerhead-metal at 2010-09-09 12:47
>takemaru-01さん
追伸です。
こちらからもリンクはらせてもらいましたので
宜しくお願いします。
Commented by yostoyo219 at 2010-09-10 23:25
しんどそ〜!
電動工具とかでダダダダダ〜みたいな楽ちんな方法ないの?


Commented by hammerhead-metal at 2010-09-11 12:54
>yostoyo219さん
しんどいのです!
機械などの力で出来ればよいのですが、
今ここにある設備などの環境で
考え得る限りでは他に方法は無いのです。

そう言えば前回叩いたときの計算上の回数は
233800回だったけど
これを歩いた距離としてみると
一歩当たり70㎝として
233800x0.7=156660
156㎞も歩いた計算になる!
と、くだらない想像をしてしまいました。
<< 天蓋 仕事の合間に >>